WordPressのAMPで必須の構造化データ要素のエラーを解消した方法

今回はWordPressのAMPで必須の構造化データ要素のエラーを解消した方法を紹介します。

AMP使用方法と「必須の構造化データ要素のエラー」の発生

これまではWordPressでAMPプラグインをインストールして、有効化したデフォルト設定だけで何も変更していませんでした。

すると、GoogleConsoleでどのページも警告が表示され、「必須の構造化データ要素のエラー」が発生されるようになりました。

このエラーは文字通り、Googleが規定している最低限必須の項目の設定が不足しているというエラーのようです。詳しくは分かりませんが。

サイトの閲覧には問題なかったのですが、警告が出続けているのはサイトの評価的にも良くないと思い、ネットで検索を開始。

サイトロゴの設定が不足

いくつかのサイトを参考にしたところ、同じ症状がありました。

どうもAMPプラグインとALL in ONE SEO PACKを使っている場合、ALL in ONE SEO PACKでロゴを設定すれば良いとのことでした。

ALL in ONE SEO PACK>一般設定>スキーマ設定>組織のロゴで、ロゴの画像をアップロードしました。

GoogleConsoleでサイトURLの検査を実行すると、警告が出なくなりました!

ということで、サイトロゴを設定すると対応完了しました。

他のプラグインの場合も、不足している要素を追加することで対応できるようです。