WordPressで画像URLをHTTPS化

今回はWordPressで画像URLをHTTPS化するときに、やっておくことを紹介します。

サイト自体はHTTPS化されているのに、画像のURLがHTTPS化されていないと、色々と不都合が出てくるのでHTTPS化しておくことをおすすめします。少し面倒くさいですが、面倒なことほど先にやっておいた方が後々楽になります。

WordPressで画像URLをHTTPS化

1.サイトアドレスの変更

サイトがHTTPSで接続できるようになったら、WordPressの設定>一般設定>「WordPress アドレス (URL)」、「サイトアドレス (URL)」をhttps://~に変更しておきます。

これで内部のメディア(画像)についても、https://~のURLが設定されます。

変更した後、WordPressから自動的にログアウトされるので、再度ログインして変更されているか確認します。

2.内部リンクのHTTPS変更

サイトのHTTPS化の前に、他のページで画像のURLをリンクを貼り付けている場合は、内部リンクもhttps://~に変更します。

内部リンクが少ない場合は、1ページごとにhttps://~に変更すれば簡単に作業完了します。内部リンクがたくさんある場合は、Search Regexプラグインなどを利用して一括置換する方法もあるようです。

画像URLをHTTPS化していない場合に起こるエラー

エラーと言うほどではありませんが、HTTPとHTTPSが混合しているとAMPプラグインなどで警告が出たりします。

私が使っているプラグインでは特に動作に影響するものではなかったのですが、警告やエラーは早めに解消しておくことをおすすめします。