初心者がわずか2カ月でブログ開設からGoogleアドセンスで収益化するまでに実践した具体的な方法

 つい先日、Googleアドセンスの審査に合格しました。ようやくここまできた。というここからがスタートなのかな。自分の中では一区切り。そこでこれまでにやってきたことを簡単にまとめておきたいと思います。これからアドセンスの審査申し込みを検討されている方の参考になればいいかなと思います。

0.ブログの開設

(1)ブログや収益化の仕組みを学ぶ

 ブログ始めようと思っていきなりWordPressの本を買ってくることを私はオススメしません。やはり物事に手をつけるときにはその物事の仕組みや仕掛け、概念を知った上で取り組んだ方が効率的かつ効果的に取り組めます。

 更に、道半ばで悩んだり諦めたりすることも少なくなると考えます。私が読んだのはプロブロガーである、タクスズキさんの本でした。こちらの本には<タクスズキさんがこれまで取り組んだ内容と共に、ブログ収益化の仕組みや概念、効果的なブログを作るための考え方が豊富に書いてあります。価格も手ごろなのでオススメです。

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト [ タクスズキ ]

価格:1,512円
(2017/9/24 19:58時点)
感想(0件)


アフィリエイト関連書籍はこちら

(2)WordPressでのブログを作成する

 WordPressのブログ作成テーマは多く、プラグインも豊富にあります。しかし、いきなりそれを全て使いこなすことは不可能です。そして一度に大量のことをやろうとすると疲弊してしまい、長続きしません。ということで一番簡単にWordPressでブログを作成できる本を紹介します。

 「いちばんやさしいWordPressの教本第3版」の手順に従ってマウスをクリックしていけば2時間程度でブログが出来上がります。このサイトもこの本の手順通りに作成したものです。ランキングも常に上位ですね。この本は買いです。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 [ 石川栄和 ]

価格:1,706円
(2017/9/24 20:07時点)
感想(0件)


WordPress関連書籍はこちら




1.審査申し込み時点のブログの状態

(1)ブログ開設から2カ月

 まずはブログを始めてからの期間。開設は7月か8月くらいなので約2カ月くらいです。私は面倒くさがりな性格のため毎日は更新していませんでした(笑)週に2~3回程度の更新だったと思います。のんびり続けようと心掛けました。

(2)ブログの記事投稿数はおよそ100、しかしコンテンツの中身はチープ

 ブログの記事はおよそ100くらいでした。ただし数十行のページもあり、SEO的には決して良い状態とは言えないものだと思います。ちなみに記事の内容は下記の内容です。自分がこれまでの経験で得意としてきたORACLE関連のものやうつ病、それから仕事・ビジネスに関わるものです。基本的には雑記ブログですかね。
 ・ORACLEデータベース関連の記事
  これだけでも50くらいあるのかな。中身はおいおい精査します。
 ・うつ病関連
  これは20~30くらいかな
 ・仕事・キャリア関連
  これも20~30くらいかな。
 ・ニュース関連
  これはそんなに多くないかな。

(3)ブログのPV数は10~20PV/日

 実は少し盛っています(苦笑)本当はずっとほぼ0でした。というのも、どうやらGoogleやBingのインデックスに登録がされていなくて全く検索結果に表示されていなかったようですね。それに気づいたのがアドセンスの審査に申し込みする1週間前。ようやく反映できてPV数が10~20くらいになったので申請してみたというところです。




2.審査前にコンテンツの追加

(1)プロフィール、お問い合わせ、プライバシーポリシー、サイトマップを作成

 「Google アドセンス」なんて検索するとたくさんの記事があります。いずれのサイトにもあったのが、審査前にいくつかのページを作成しておくことでした。それまでは作成していなかったのでこれを機に作成しました。特に時間がかかるものでもないのでサクッと作ってみました。中身は薄味ですね。
 ・プロフィール
 ・お問い合わせ
 ・サイトマップ
 ・プライバシーポリシー




3.その他

(1)他のアフィリエイトなどはやっていませんでした

 そもそもPV数がずっと0だったのでアフィリエイトなど、もはや無意味と思って全く手をつけていませんでした。ただ、他のサイトに書かれている方がいましたが、他のアフィリエイトなどはやっていない状態の方が良いそうです。

4.アドセンス開始してからの成果

 アドセンス審査に合格してからの成果を公開しています。ぜひご覧ください。

 初心者がブログ開設から2カ月、アドセンスで収益化して半月の成果を公開

おわりに

 当サイトの記事をご覧いただきありがとうございました。もし少しでも参考になるような内容が含まれていたと感じましたら、シェアして頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。