仕事で出会った超嫌味で面倒くさい御局様

 私はキャリア10年ほどのシステムエンジニアです。同僚の8~9割は男性という職場です。女性はあまりいませんが、中にはいわゆるお局様らしき女性もいます。

  以前、私が参画したプロジェクトの社内メンバーでそんな女性がいました。年齢は30代後半、身長は160cm未満、体系はファットな感じです。初見では子供がいそうな「お母さん」かなと思っていました。

 一緒に仕事をやっているとどうも仕事ができない。自分のミスを別のチームのパートー会社のメンバーのせいにする。嫌いな人には陰口を叩き、同期のマネージャーに不満をぶつけるなどやりたい放題でした。

 あるとき、私のチームとお局様のチームで協力して業務を進めるように指示がありました。しか、協力してくれる訳もなく「全てあなたのチームでやるべきことだ」、「私はそんな作業する計画は立てていない」なんてことを言い始め、協力を得られませんでした。

 それに対し私は、「上司の指示であり仕事なのでもう少し協力してほしい」と告げましたが、無視されました。

 それから2日後、プロジェクトに全く関係のない男性社員があらぬことを理由に食ってかかってきました。その後も執拗にメールで攻撃がありました。私と私の所属するチームに。

 全体会議の場でも私のチームにだけ批難を浴びせてきました。どうもおかしいと思い社内事情に詳しい先輩に聞くとどうもその男性社員とできているとのこと。以前にも他の男性社員と出来ている時期があり同じようなことをされていたと聞きました。確かにその男性とお局様が一緒に休憩したり通勤したりするのを見えていたので、違和感はあったのですが。

  お局様はいつも携帯をいじっては廊下で電話をしています。それはきっと子供ではなく、そういう需要があるのだと私は気づきました。