ECCの短期集中コースを1日で解約してしまった話

どうも、たけし@アラサーのエンジニアです。

2018年、今年の夏くらいから少しずつ英語の学習をしています。

英語の学習といえば、英会話教室!みたいな思いつきで、ECC英会話に入会、そして短期集中のグローバルコミュニケーション集中コース(3ヵ月)に申し込みました。

はじめに、お試し1ヵ月で4回通って、意欲も増していたのでイケるかなっと思っていたのですが、初日で解約を決意しました(笑)

結論から言うと、3ヵ月、今のままで通ったとしても、大きく成長できないのでは、と感じました。

理由は大きく2つあります。

1つは、ECCやコース云々の問題ではなく、自分の意識の問題に気付きました。
このコースを受ければ上達する、とか、言われた通りやれば出来る、とか自分が完全に受け身な姿勢でいることに気が付きました。きっと英語を身に付けるのはそんなに軽いことではない、このままの姿勢ではきっと3ヵ月通ったとしても大して身につかないと感じました。

2つ目は、コースの時間の問題です。
3ヵ月、毎週土曜日に4時間(2時間x2レッスン)、合計10回をこなすのですが、正直、体力的に続かないと思いました。休憩時間もかなり短くて、レッスン後半からスタミナが切れて集中力を欠いていました。私のような軟弱者には、不向きだなと痛感させられました。

と言うわけで、初回を受講した直後に解約してきました。

もちろん、入学金、初回受講した分のレッスン料、テキスト代は返ってきませんし、解約手数料もかかりますので、結構なマイナスを被ったわけですが、、

人生、何事も経験ですね。トホホ。

ECC英会話自体は非常に対応も親切丁寧で、解約するときも嫌な顔一つせずに対応頂けました。もし海外留学とか考えるときはまた利用したいと思いましたね。

>>ECC英会話でお試し4回通ってみた感想

>>ECCの短期集中グローバルコミュニケーション集中コース受けてみた感想