ECC英会話でお試し4回通ってみた感想

どうも、たけし@アラサーのエンジニアです。

最近、英会話出来るようになりたいなと思っていて、色々と試しています。

そんな中でECC英会話にお試し1ヵ月間通ってきたので感想を書きたいと思います。

ECCオススメのENVISIONと言うコースでお試し

今回お試しで通ってみたのは、サイトでも話題のENVISIONと言うコースでアウトプットに力を入れたコース。

自分の言葉で英語を語っていこうみたいなのがコンセプトとして打ち出されていました。

このコースに週1回、2時間、うち1時間は日本人のバイリンガル講師、うち1時間はネイティブ講師でした。
金額は、確か19,800円くらい。そんなに安くはありませんが、他の英会話教室よりは安かったです(笑)

ちなみに、このお試し4回のためにテキストも購入することになります。大体7000円くらいでした。

コース内容

先ほど書いた通りで1回2時間で、うち1時間は日本人のバイリンガル講師、うち1時間はネイティブ講師です。

バイリンガル講師の授業では、英語での表現の型みたいなものを習います。
事前の宿題で、その型を使って文章を作っておきます。それを授業の最中に使って何度も何度も話す練習をします。

ネイティブ講師の時間では、テキストにいくつかテーマが記載されており、少しフリートークに近い形で英語で会話をしていきます。

感想

アウトプット中心といっていましたが、さほど多くはないと思います。いってもグループでの授業なので。

このENVISIONと言うコースはまだできたばかりで、私が参加したグループでは、まだ担任の先生が決まっておらず臨時で先生が来ていました。その日本人講師の方は、少し年配の方だったのですが、まるで疲れきった主婦みたいな感じで、めちゃくちゃやる気なかったです(笑)ただただテキスト通りに授業を進めていくだけで、それ以上の価値は出してくれない人でした。

逆にネイティブ講師の方は、ばんばん英語を使ってくれるし、いろんな言い方をジェスチャーを交えて教えてくれました。コミュニケーションってこういうことなんだな、と感心させられましたね。

ただ、このコースを週1回、1年続けたとしても十分なコミュニケーション力を身に付けるだけのアウトプットにはつながらないだろうなと思った。これに加えて、もっとアウトプットの機会を作らないとだめだろうな。

コスパ的にはどうなのだろうか

他の英会話教室に行った経験がないので比較のしようがないのだけれど、グループの授業形式のところはどこも似たような感じなのだろうか。ECCが特別値段が高いとは思わない。

しかし、最近はオンライン英会話が破格で受けることが出来る。例えば、DMM英会話とかは1日25分、1ヵ月で5980円だったので、心理的ハードルや通信環境の問題などがないなら、オンライン英会話に人が流れている理由にも納得がいく。

4回で19800円にテキスト7000円なので、バカにならない金額なので。

お金に少々余裕があって、丁寧な対応を受けたい、ゆっくり続けたいという人向けなのかな。貧乏な自分には向いていないかも(笑)

ECC英会話でお試し4回通ってみた感想” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。