サラリーマン会社員は資格取得して年収は上がるか

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

自己啓発とか、目標設定のときにやりがちなのが、何かの資格取得をゴールにすること。

何かに向かって努力することは悪いことではありません。

むしろ良いことです。その過程において、必要な知識や技術を身に付けることが出来ます。

そういった知識や技術を身に付けることを目的に資格取得をすることはマッチしていると思います。

しかし、年収を上げることを目的に資格取得するというのはどうでしょうか。

資格取得して年収が上がるかは、今の会社でその資格が昇格基準に設定されている場合は年収が上がる可能性があります。

また、国家資格などでは、月額で数千~数万円の手当が出る会社もあるでしょう。

そういう場合は資格取得が正解です。

ただし、今の会社にそういった年収が上がる規定がなければ、当然資格取得しても当然年収は上がりません。

ただし、”今の会社”にいる場合は、です。

合格した資格を引っ提げて、別の会社に、今よりも高い年収で転職すれば、年収は上がります。

と言うわけで、資格取得で年収を上げるには、今の会社で上がる規定があるか、もしくは転職して年収を上げるという2パターンがあると思います。

ちなみに、私は2度の転職をしており、転職の前には資格を取得して、それをアピールする材料に転職を円滑に進め、年収を上げました。

特に、IT業界などでは、資格よりもスキルが優先される傾向がありますが、スキルを測るものとして企業は資格を基準にみていたりもします。

ぜひ資格取得して年収を上げてください。

手に職がない人はIT業界へ、オススメ資格と勉強方法