ガンダムの積みプラを簡単に消化するオススメの方法

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

みなさん、最近ガンプラ組んでますか。

私は毎週のように組んでます。
といっても、HGシリーズを完全に素組みしているだけですが。

楽しみ方は人それぞれなのでHGの素組みで私は大満足です。
最近のガンプラは素組みでも十分すぎるくらいのクオリティなのです。

私は、ここ最近、毎週のように発売される機体を買っては作り、買っては作りを繰り返しています。
なぜなら、ほとんど積みプラがないのです!

これは素晴らしいことです。
次々に新作を購入し、楽しめます。

今回は、そんな積みプラをなくす・消化する方法をご紹介します。

ガンダムシリーズの商品なら【プレミアムバンダイ】

積みプラを整理する

まずはお家にある積みプラを一旦整理しましょう。

具体的には、これから絶対に作るものと、作らないものに分けてしまいましょう。

自分が昔からずっと好きで憧れて購入したガンプラもあるでしょうし
最近、またアニメを見て作りたいなと思い始めてきたものは、絶対に作る方へ。

きっと積みプラの中には、その場のノリで購入したもの、衝動買いしたものがあるでしょう。
はたまた、その時はアニメを見ていてホットだったけど、今では熱もすっかり冷めてしまったものもあるでしょう。
そういったものは、作らない方へ。




作らないと決めたものを処分する

処分するといっても、単純に捨てる訳ではありません。

最近はやりのフリマアプリ「メルカリ」などで他の方へ譲りましょう。

ガンプラは数年経っていて、多少、外箱にダメージがあっても中身は問題ありません。
そして、ガンプラには流行り廃りがあまりありません。

最近では動画配信サービスで言っていいほどガンダムが見れます。

他の方にとっては、”今一番作りたいガンプラ”ということも稀ではありません。

今必要としている方に、一旦、譲ってしまいましょう。

もし、また欲しいと思ったときに買いなおせば良いのです。

基本的にガンプラは再生産もしているので、限定ものでない限りはまた購入できます。

もし個人での取引が億劫な方はブックオフや中古店でも買取してくれます。

絶対に作ると決めたものをとにかく素組みする

もちろん、塗装やカスタマイズを考えていたものもあると思います。

もしあまりガンプラに割り当てることのできる時間がないのであれば、とりあえず素組みしてみましょう。

素組みしたり、艶消しスプレー吹くだけでも結構満足できることが分かります。

というか、作らないで放置しているよりも100倍マシだと思います。

今月作れるものだけを買う

ここからは再発防止策になります。

積みプラを増やさない、積みプラを生み出さないために何をすべきか。
まずは買い過ぎないことです。

今月作れる分くらいはストックしても問題ありませんが、それ以上に増やさないようにしましょう。

私も山ほど溜まった箱を見て楽しんでいた時期がありますが、家族からもガンプラからも喜ばれることはないでしょう。

まずは無理のない、作れる範囲で購入することにしましょう。




熱が冷めないうちに作る

特に、ガンダムのアニメを見た後はガンプラが欲しくなります。

そしてついつい購入してしまいます。
そこまでは良いのです。ガンダムが好きなのだから。

問題はその後です。
その熱が冷めないうちに、サクッと作ってしまいましょう。

作り切れる自信がなければ止めておきましょう。

1/100シリーズやMGシリーズの購入は慎重に行う

これは経験談ですが、やはり大きな1/100やMGを買いたくなる時が度々あります。

そして買ってしまいます。
しかし、あまりのボリュームに作る時間がなくなるということが幾度となくありました。

1/100シリーズやMGシリーズを買うこと自体は悪くありませんが、プライベートで確保できる時間や根気と相談し、慎重に購入を決めましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。また思いついた都度、見直そうと思います。
ガンプラを安く買う方法などもまとめていますので、ぜひ一度ご覧下さい。

>>ガンプラやおもちゃを安く買うオススメの方法

MG 1/100 ダブルオークアンタフルセイバー プラモデル 『機動戦士ガンダム00V戦記』[BANDAI SPIRITS]《09月予約》

価格:4,440円
(2018/7/11 22:53時点)

ガンダムシリーズの商品なら【プレミアムバンダイ】