【初心者向け】貯金や投資、資産運用するためにお金を貯める方法

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

アラサーにして、最近ようやく資産運用に目覚ました。
人生100年時代、老後資金も貯めなければなりません。このまま貯金だけではどうにもならないことに気づき始めました。

そこで、私はひふみ投信というプロの投資家集団が運営する投資信託にお金を預け、資産の運用を開始しました。

▼初心者が1ヵ月投資してみた情報を公開中▼
>>【初心者向け】ひふみ投信で始める資産運用。利回りやメリット・デメリットなど

今後はさらに貯金額を増やしたい、そして積立投資も行っていきたいと考えています。
と言うわけで、今よりもっとお金を貯める方法や増やす方法をたくさん考えていかないといけません。

もちろんお金の勉強も欠かせませんが、自分の頭で考えることも大事かなと思い、少しずつここに書き記していこうかと思います。
お金の勉強、まずはこの本から

はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]

価格:1,188円
(2018/4/23 19:47時点)
感想(91件)

必要なものしか買わない

何かを購入するときは、常にそれが必要かどうか自問自答しましょう。
衝動買いをやめるだけでもかなりの支出が抑えられます。

コンビニに行かない

コンビニはとても便利で、なんでも置いてあります。
そして最も”ついで買い”をしてしまう場所でもあります。
レジ横の揚げ物やアイスクリーム、雑誌や漫画など誘惑が多すぎるのです。
もういっそのことコンビニに寄らないように心がけましょう。

タバコやお酒を減らす、やめる

習慣的にお金がかかっているものを改善すると効果は大きいです。
特に、毎日吸うタバコやつい飲み過ぎてしまうお酒です。
この辺りを減らし、貯金や投資に回しましょう。

無駄な自己啓発本を買わない

自己啓発本なんて10冊も買えば大体同じ内容が載っていて、それ以上得るものはありまさせん。
あとは本当に実践できるかどうか、なのです。
自己啓発本を読んで、なんとなく意識高い気分になるのではなく、実践することを主眼に置きましょう。
無駄な購入はやめましょう。

無駄な会社の付き合いをやめる

なんとなく付き合いで、上司の誘われ、飲み会やゴルフに行っていませんか。
正直無駄ですよね。無駄な時間やお金を使って特に得るもの物ありません。
そんなことはやめて投資や副業に時間とお金を集中させましょう。

無駄な残業をせずに副業や投資に充てる

残業はある程度、計画的にしましょう。
残業をやりすぎる必要もありませんし、顔色伺いのための残業なんて愚の骨頂です。
そんなことやめて、将来のために副業や投資に時間を充てましょう。

意味もなく資格試験の取得やセミナーの受講をしない

強い目的もなく資格試験を受験したり、セミナーを受けたりしていませんか。
無駄なことに時間やお金を使うことをやめましょう。無駄ですよ。




テレビを見ない

テレビって一番時間が何となく過ぎていきますよね。
そして、コマーシャルの時間が多い。コマーシャル見てると何となく宣伝されているものが欲しくなったりします。
いっそのこと、テレビを見るの止めましょう。相当時間が浮くはずです。
本当に必要な情報は、自分からネットで取得するようにしましょう。

新聞を見ない、買わない

新聞の定期購読って月々ばかになりません。
思い切ってやめてしまいましょう。最近はネットニュースで十分情報収集できます。
どうせ家族もテレビ欄やチラシしか見ていませんよ。

月々400円!でAI株価予想を手に入れる。【日経平均AI予想 GROWIN】

携帯電話のプランを見直す、格安スマホにする

めんどくさがって、意外と割高な携帯プランになってませんか。
見直して無駄をなくしましょう。
私はもっぱら楽天モバイルの格安スマホで楽天ポイント貯めてます。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

いらないものをメルカリで売る

家には生活に必要のないものが転がっていませんか。
大抵のものはメルカリで売ることが出来ます。
少しでもお金にして貯金や投資に回しましょう。家に置いてあっても無駄なのですから。

積みプラをメルカリで売るときの注意点

必要なものを安く買う

例えば専門書などもメルカリやアマゾンの中古出品を利用して安く購入します。
他には、価格.comや自身で値段を比較して少しでも安いものを購入するとようにしましょう。

ガンプラを安く買うオススメの方法

雑誌を買わない

インターネットで賄えます。
最近は企業もネットやツイッターで情報発信しており、雑誌よりも鮮度の高い情報が得られます。

現金を使わない、クレカで全て支払う

クレカで支払えば、ポイントも貯まりますし、クレカに支出がまとまるので、クレカの利用明細を見るだけで支出が簡単に把握できます。
現金支払いなんて個人には何の得もありません。

>>投資が出来る楽天ポイントの意外な貯め方

楽天ポイントクラブで毎日1ポイントゲット

スマホで楽天ポイントクラブというアプリで、毎日アプリを起動させると1ポイントゲットすることが出来ます。
このポイントを毎日貯めて、投資や買い物に使うことが出来ます。

>>投資が出来る楽天ポイントの意外な貯め方

クレカは1枚か2枚に絞って、利用額を簡単に把握できるようにする

クレカは1,2枚にしてポイントを集中させましょう。
さらにまとめることで支出の把握も簡単に出来るようになります。
特に年会費がかかるものは解約して年会費無料のものが望ましいです。

アプラスG・O・Gカード会員になると各種サービスが会員割引でお得!
アプラスカードショッピングポイントも貯まります




お釣りを貯金する

基本的には現金支払いではなくクレカで支払ってポイント還元することをオススメします。
どうしても現金支払いが必要な場合は、そのお釣りを全てビンか缶に貯めて置き、後々、通帳に貯金しましょう。
個人的に現金は重たいので嫌いです(笑)

病院に行くときはお薬手帳を持っていく

病院に行き、診察を受け、処方箋をもらうとき、お薬手帳を持っていくと数十円安くなります。
頻繁に病院に行く方はぜひ試してみてください。

積立貯金や積立投資を行う

お金を浪費しがちな方にはオススメの方法です。
給与から先に、貯金や投資分を引いておきましょう。これだけでも随分変わるはずです。
始めは少額から行えば、誰でも成功するはずです。




見栄をはるのをやめる

周りに見栄をはって、無駄にブランド品買ってませんか。
周りはあなたが思っているほど、あなたの持ち物に興味ありません。
更に言うと、他人にどう思われようとかまわないので、無駄をなくし将来に備えた方が良いでしょう。

余計に生命保険に入るのをやめる

何となく不安だから、とかいう理由で余計に生命保険やよく分からないオプションつけたりしてませんか。
正直無駄です。自分の計画にあった最適なものだけに絞り込みましょう。

お金のかからない趣味を作る

個人的にゴルフとかお金も時間もかかって、どうにも面白くなさそうな趣味をする人が信じられません(笑)
もっとお金のかからないブログとかガンプラとか、プログラミングとかそういう趣味を作った方が良いと思います。

>>月額500円で始める副業ブログ・アフィリエイトとは

駐車場は事前に予約して割安に止める

駐車場は事前に予約すれば、かなり割安で利用することが出来ます。
私も使っているサイトをご紹介します。

駐車場だって予約ができる!

外車に乗らない、車を買わない

国産車よりも大きく維持費がかかる外車に乗らないようにしてみるのはどうでしょうか。
また、最近ではカーシェアリングが流行っています。
車を持たないという選択肢も十分ありだと思います。

仮想通貨に手を出さない

正直、お金が貯まらない人が自分の理解の及ばない、”なんとなく儲かりそう”なものに手を出すのはリスク大です。
そんなことはやめて無難に投資信託や貯金しませんか。

個別株式を購入しない

個人が株で勝てる割合は極めて低いと思います。
そして今後、AIの台頭によりそれはもっと如実に結果に現れることでしょう。
私も個別株式で失敗した人間なので、今はプロに投資お任せしています。

>>【初心者向け】ひふみ投信で始める資産運用。利回りやメリット・デメリットなど

▼AIロボアドバイザーで資産運用をしてみたい方はこちら▼
>>「WealthNavi」で資産運用

転職して年収を上げる

同じ仕事でも会社が違うだけで年収が50~100万違うということはザラにあります。
まずは転職サイトで自分の仕事が相場でどれくらいの金額や年収なのか調べてみましょう。
私も2度の転職経験者ですが、意外と年収って簡単に上がります。

転職はJAC Recruitment

お金についての知識を身に付ける

お金について、正しい知識を身に付けた方が良いと思います。
勉強することはいつでも始められるし、何も恥ずかしいことではありません。

お金の勉強、まずはこの本から

はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]

価格:1,188円
(2018/4/23 19:47時点)
感想(91件)

【初心者向け】貯金や投資、資産運用するためにお金を貯める方法” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。