太陽フレアのせいで、システムトラブル発生!?

 今日の話題は何といっても太陽フレアですね。どうやらGPS等々、通信に障害が発生する可能性があるらしいですね。北朝鮮もこのせいでミサイル発射を止めるとか止めないとか。これが8日の15時以降問題が発生すると報道されていました。

ちょうど15時頃、社内システムに障害が発生!

 一件の問い合わせがありました。どうやら昨日まで使えていたシステムが使えないというもの。なぜか5件表示されていたメニューが1件しか表示されないというもの。これはもしや通信障害か?なんてことを同僚や上司と話しながら調査していました。通常参照するデータにもシステムにも昨日との変化点はありません。そうこうしていると

15時半頃、別のシステムでも障害が発生!

 これはもう確実に太陽フレアだよ!とか心の中で思っていました。が、隣のチームが何やら不穏な空気に。え?今日何か本番環境で作業を行った?いやいやまさかそんなことで。

 みんなで事情を聞くと、なんと基幹系システムの超重要データをテーブルごと削除してしまったとのこと(笑)いや部長は笑ってなかった。。

 結局、社内でのフレアブームは過ぎ去り、緊急対応。明日の早朝の処理が無事なことを祈るばかり。