積みプラをメルカリで売るときの注意点

どうも、たけしです。

みなさん、最近、ガンプラ作れてますか?

つい先日、ようやく1体作れました。

>>HGBDガンダムダブルオーダイバーを作ってみた評価や感想

これ以外には、今年に入ってからほとんど作れていません。

しかし、ガンプラは発売され続けます。。

そして購入し続けています。。そして積みプラは溜まる一方。。

そんな方、私だけではないはずですよね!?

いわゆる積みプラとなっていきます。

もはや組み立てた数より箱の方が多いんじゃね!?というくらい積まれていきますね。

つい新しいアニメが始まったら、そのシリーズのガンプラを買ってしまう。

でも、その熱ってアニメが終わると冷めてしまい、積まれたガンプラだけが残っていくというのが私の悪い癖。

>>”つい購入”を止めないと積みプラは減らない

そんなこんなで積みプラを少しばかり、メルカリに出して売ったりしています。

もはや何がしたいんだか正直分かりませんが(笑)

写真を撮って、簡単に説明文書くだけで出品できるメルカリですが、気をつけて頂きたいことがあります。

それは2点。

1点目は、メルカリの販売手数料。販売手数料は売上金額の10%です。

結構高いです。

さらに2点目、売主が送料負担することが多いのです

アマゾンとかで商品買う時と同じで、送料は売主が負担することが多いです。

買う側も送料込みの商品を選びます。

販売手数料10%と送料が、売主負担となります。すると、、、

結果的にマイナスになることが多いです。

もちろんワゴンセールとかで安く買っていた場合は別ですが、大抵は赤字です。

ガンプラを安く買うオススメの方法

これらを理解した上で、メルカリで販売してください。

できることなら自分で作った方が良いと思います。

以上。

MG 1/100 ダブルオークアンタフルセイバー プラモデル 『機動戦士ガンダム00V戦記』[BANDAI SPIRITS]《09月予約》

価格:4,440円
(2018/7/11 22:53時点)

>>ガンダムシリーズの商品なら【プレミアムバンダイ】