アラサー会社員が3000円投資生活始めます。

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

昨日、ついに買ってしまいました。

ずっと気になっていたベストセラー書籍「3000円投資生活」

はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]

価格:1,188円
(2018/4/23 19:47時点)
感想(91件)

本のテーマは投資なんだけれど、無理なく投資していくというスタイル。

例えば、始めは貯金1万円と3000円の投資みたいな形。

きちんと貯金をもちつつ、本当に無理のないお金を投資に回していく。

3000円の投資というのはあくまできっかけで、慣れてきたり、お金に余裕のあるライフステージを迎えたタイミングで投資額を増やすなどをオススメしている。

3000円という投資をすることで、お金に対する意識を変えることも同時に狙っている。

例えば、飲み会に行くのを我慢して投資に回そうとか、無駄遣いを我慢して貯金に回そうとか、お金というものの捉え方や意識の改善を促すきっかけにすることが重要。

私もとりあえず、深く考えずひふみ投信で投資を始めているが、これを機にバランス型の投資信託にも3000円積立投資を始めようと思った。

ずばり、翌日、証券会社で口座を申し込んだ。

オススメの証券会社やオススメの投資商品も書いてあったので1000円で買えるなら結構お買得な本だと思った。

▼初心者が1ヵ月投資してみた情報を公開中▼
>>初心者がひふみ投信で投資始めて1ヵ月経った成績と感想