さくらインターネットでブログ始めた理由と感想

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

さて、ブログを始めて、数ヵ月になります。

私はもともと、はたなブログでブログを開始していたのですが、広告やらアフィリエイトやらやってみたいと思い、自由度の高いレンタルサーバを借りて、ブログを運営することにしました。

運営といっても大したことはしてませんが(笑)

まずどこのレンタルサーバを利用するか選択するのですが、業界最大手、信頼度No.1のオススメはエックスサーバーでしょう。有名なブロガーさんたちも利用されているみたいですね。

>>月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

エックスサーバーは月額900円から始めらるみたいですね。

そんな信頼度バツグンのエックスサーバーではなく、さくらインターネットを選んだ理由を紹介します。

さくらインターネットに決めた理由

もちろん、さくらインターネットもかなりの大手で、信頼度はバツグンです。

私がさくらインターネットでブログ運営を始めた理由は2つあります。

1つは、スタンダードなプランで月額500円から始められるという安さ。

最初は小さく作って、少しずつのんびり大きくしたかったので、少額で始められる方が嬉しかったのです。

もう1つ大きな理由があります。
それは↓の本に、さくらインターネットでのブログ作成手順が詳細に載っていたからです。

この本の手順通りに作ったら、2時間程度でブログが開設できました(笑)

いちばんやさしいWordPressの教本第2版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 [ 石川栄和 ]

価格:1,706円
(2018/4/17 22:16時点)

ちなみに、ブログ開設してから数か月後、HTTPSというセキュリティの高い通信方式を使うことが、無料で出来るようになりました。

>>さくらのレンタルサーバ スタンダード

実際に運用してみた感想

私は月額500円のスタンダードプランで運用しています。

数ヵ月経過し、投稿数も500件近くになりましたが、特に不都合もありません。

画像も程よくアップロードしていますが、容量不足になることもありません。

コスパはかなり良いのではないでしょうか。

結構オススメです。さすがに129円の最安プランだと容量不足かもしれませんが。

初心者にはスタンダードプランで十分だと思います。

>>さくらのレンタルサーバ スタンダード

もっとブログのことやアフィリエイトのことを知りたい方にはこちらの本をオススメ。

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト [ タクスズキ ]

価格:1,512円
(2018/4/8 23:22時点)