個人での投資と投資信託での投資の違いを実感

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

今月から、ひふみ投信で20万円を元手に投資を開始しました。

これまで、自分で株式投資をしましたがあまりうまくいかず、プロの手に委ねることにしました。

折を見て、WealthNaviの方でも投資を開始したいと思います。

▼初心者が1ヵ月投資してみた情報を公開中▼
>>初心者がひふみ投信で投資始めて1ヵ月経った成績と感想

買付から一週間以上が過ぎました。

この時点で実はちょいマイナス。一時は1500円程度のマイナスでした。

が、ゆらりゆらりと戻りつつ、現在マイナス300円程度。

意外と戻るの早かった。

でも、もしこれが自分で株を買って発生したマイナスだったら、ここまで上がるまで待てただろうか。

いや、きっと待つことは出来なかっただろう。そして株をすぐさま手放してマイナス確定させていたことでしょう。

個人投資と違い、プロが長期的に運用してくれているという”安心感”があり、落ち着いてみていることが出来ます。

また運用をお任せしていることから、日中は仕事に集中できるという、精神的安心感があります(笑)

個人で投資するとついつい株価が気になってしまっていましたが、これは良い。非常に良い。

と言うわけで、積立も検討しつつ、様子を見ていきます。

ひふみ投信へ投資してから一週間の評価と感想