WealthNavi(ウェルスナビ)ではなく、ひふみ投信で投資始めた理由

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

ついに、ひふみ投信で投資を開始しました。

↓テンション上がって初日なのに感想書いてみました(笑)
ひふみ投信で投資を始めた感想(買付初日)

そんな投資活動なのですが、もちろん今回、どの投資信託を選択するか、少しは悩みました。

あんまり調べる時間もなかったので、ツイッターやネットの情報、人気ありそうなものということで、ひふみ投信とWealthNavi(ウェルスナビ)を候補にしました。

投資資金は20万円元手なので、10万円ずつというのも考えたのですが、まぁ複数より、とりあえず1つの方が見やすいかなと。

投資を始めるために資金20万円を貯めた方法

結論から言うと、ひふみ投信を選択しました。

理由は2つあります。

1つは、日本国内の企業への投資ということで、若干身近に感じられたことです。
もし、評価額が変動したり、何かあっても、少しは内容理解でき、納得感のある投資になるかなと。

もう1つは、運用している方々が割としっかりしていそうということです。
公式サイトなどを見てもきちんと説明があるし、レポートなども定期的にあるそうです。

また、入金前にも関わらず、評価額がガクッと下がったタイミングでは、下がった理由や今後の見通しなど詳細なレポートが送られてきたことに好感がもてました。

WealthNavi(ウェルスナビ)の方はロボアドバイザーなので、そういうのは無いのかもしれませんね(笑)

ということで、ひふみ投信で投資スタートです。

今後は海外系への投信信託なども視野を広げていきたいとは考えています。

▼初心者が1ヵ月投資してみた情報を公開中▼
>>初心者がひふみ投信で投資始めて1ヵ月経った成績と感想