評判の悪いエイブルで賃貸物件の見学してきた感想

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

先日、ネットでの評判があまり良くないエイブルさんで賃貸物件の見学(内覧)に行ってきました。

というのも、人生二度目の転職をしてから通勤時間が片道1時間半以上もかかるため、ビジネスホテル代わりに会社の近くにj賃貸を借りたいなぁなんてことを考えて、色々と試算していました。

しかし、自分で試算するのと実際に見積もりしてもらうのとでは微妙に違うのかなと思い、エイブルさんに向かいました。

単身赴任や一人暮らし始めるときにかかるお金を試算してみた




今回利用したのは、某関西圏にあるエイブルさんです。

見学した賃貸物件は、その地域の中でも最も安いもの。一応、風呂とトイレはある物件です(笑)

担当してくれた方は、その店舗では一番若いと思われる男性社員。

担当の方は、終始穏やかでとにかく言ったことはすぐに動いてくれる感じの方でした。

担当営業の方の運転で、近くの物件へ。

特に会話もない社内。私もコミュニケーション苦手。

ちょっと道に迷った感じでしたが、とりあえず物件に到着。

そして見学。

といっても、1ルームのマンション。

ドアを開ければ1部屋あって、即終了(笑)

これといって特殊な物件でもないので、お部屋の説明も早々に去りました。

担当営業の方が、見積り資料を忘れたとのことで、一旦事務所へ。

色々と物件や大家さんの話を聞き、見積を拝見。

入居時の清掃、及びゴキブリ卵駆除?がオプションで16,000円くらいで見積りに入っていたので、そこはカットしてもらいました。

そして見積もりをもらって終了。ちなみにエイブルさんの仲介手数料は家賃の54%でした。




感想

うーん、可もなく不可もなく。

特に他の物件を紹介してくれることもなく、その土地や町の情報を提供してくれる訳でもなかったのが少し残念でした。

安い物件を見に行ったので、そんなもんかもしれませんが。

手に職がない人はIT業界へ、オススメ資格と勉強方法