不倫する奴はバカ、システムエンジニア会社員のゲスな不倫

 昨今、ベッキーにはじまり、芸能人の不倫が次々と発覚し何かと話題ですね。昔からそういう文化なのでしょうね。私はシステムエンジニアを生業にしているのですが、システムエンジニアの現場でも不倫は存在します。これまで私が見てきた不倫のパターンから共通事項を紹介してみます。

上司と部下

 業務上の関係から一番発生しやすいのでしょう。きっと上司からの誘いは断りにくいという背景もありそうです。よく個室で2人きりで打合せをしていたりします。想像したくはないですね。また、上司が異動になったときに、不倫相手の女性まで一緒に異動したケースを見たことがあります。そこまでやるかといった感覚ですね。

プロジェクトリーダーとメンバー

 なぜかいつも男性Aさんのプロジェクトには女性Bさんがいる、なんてことがあります。何をやるにもいつも一緒に行動しています。そして朝通勤するときまで一緒のことがあります。こういうときは黒です。

 もろバレのケースも多いですが、本人たちは気にもしていない様子。仕事も楽しそうです。こちらは面倒ごとに巻き込まれないように静観するばかりです。

 

社外に彼女

 システムエンジニアは仕事が遅くなることも多いです。深夜の勤務や休日出勤も本当にあります。しかし、それを言いことに妻に仕事と嘘をつき、外に彼女を作っているという人も少数ですがいます。

 妻がシステムエンジニアでもない限り、仕事内容なんてなかなか分からないので騙される人も多いのだと思います。

最後に

 せっかくシステムエンジニアという職業を選んだのであれば、もう少しシステムや言語、プログラミング、ビジネスに興味を持てばよいのにと思う人がたくさんいます。