メルカリアッテが恐くて、普通に買取店で時計を売ってきた

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

先日、中古ブランド品の買取店で、大事にしていた宝物のロレックスの時計を買い取ってもらいました。

(大阪)ロレックス時計を買取査定に出すべきオススメの3店舗

本当は、メルカリの方が高く売れるかなと思っていたので、メルカリ出品を考えていました。

がしかし、どうもメルカリってトラブルが絶えない。

取引相手が品物を受け取らなかったり、DVDレコーダーを売ったら、届いた後、DVDが再生できない言われ返品されたり。

もちろんメルカリのサービスが全て問題ではないのですが、どうしてもCtoC取引の悪いところが目立っており、高価なものや大事にしているものを売るにはデメリットやリスクが大きいのかななんて思いました。

例えば、傷つけられて返品されたり、偽物と取り換えられて返品されるなど、色々と想像してしまいました。

メルカリやってみたけど、いきなり商品をキャンセルされて困惑。メルカリの洗礼を受ける。




そして、何より恐いのが、「メルカリアッテで取引できませんか」という人が結構いること。

メルカリアッテとは、メルカリの姉妹アプリで、実際に取引相手と会って取引を行います。

もちろん仲介業者はいないので、個人同士が会って取引することになります。

いや、もはやトラブルしか想像できません。

ましてや高価なものを持って向かうなんて、犯罪に巻き込まれることしか想像できません(笑)

これ結構恐いアプリだと思うのだけど、みんな使っているのかな。。

結局、私は、実店舗をもつ買取屋さんに買い取ってもらい増した。

結果的には、メルカリの相場よりも高く買い取ってもらえたのでラッキーでした。

値切り交渉とかもないので、即売るなら実店舗に持ち込んだ方が速くて確実かもしれません。

久しぶりにテレビを見て思ったこと