単身赴任や一人暮らし始めるときにかかるお金を試算してみた

どうも、たけし@アラサーのシステムエンジニアです。

最近、人生二度目の転職をしました。

転職をきっかけに私の通勤時間は以前の3倍近く、片道通勤1時間以上かかるようになりました。

通勤時間が片道1時間半を続けると結構しんどくなります。

ただ、会社の寮の使用や単身赴任手当は出ないので、すぐにはどうにもなりません。

ということで、とりあえず、勝手に単身赴任っぽく過ごしたときにどれくらいお金がかかるのか試算だけしてみました。

通勤時間片道1時間半を続けた感想




初期費用

正直、物件次第で大きく異なりますね。
敷金や礼金、仲介手数料の変動が大きくなります。
ちなみに、まずは何も持って行かずにスーツケースで引っ越ししようと考えました(笑)

・初回の家賃
・敷金 50,000-10,0000円 ※安い物件なら不要なところもあります
・礼金 50,000-10,0000円 ※安い物件なら不要なところもあります
・仲介手数料 家賃1ヵ月分
・保証人代行 8,000-10,000円 ※結構必要なところが多い
・損保(2年更新) 15,000-20,000円 ※大体確実に必要
・寝具 10,000円
・カーテン 5,000円

月額費用

独り暮らしだとこんなもんでしょうか。
会社の食堂とかで割安に食費を浮かせることができればもっと節約できそうですね。
もちろん通勤手当は全額支給されるという前提です。

・家賃
・水道 2,000円
・電気 3,000円
・ガス 3,000円
・食費 10,000円




まとめ

安い物件であれば、初期費用は思っていたほどかからないと思う。
ただ、月額費用に関しては、実際に生活を始めると、あれがないこれがないで結局もう少しお金がかかりそう。

これは新しい生活始めると仕方がないのかもしれないが。

それからきっと、引っ越した先にネット回線がないと死ぬと思う。
けれど、貧乏だったらネット我慢するしかないのかな。

給料がもう少し上がるのを待つしかないのか(笑)

大手IT企業の新卒社員の昇給額はおいくら?