転職したいけどスキルがない、転職できる?

どうも、アラサーのシステムエンジニアです。

最近、昔の会社の後輩と話していて、こんなことを言われました。

後輩「私もスキルがあったら転職したいですよ」

なんてことを言われました。

確かに私は、システムエンジニアとしてキャリアを積んできて、それなりにスキルがあります。

そのため転職のときも、条件が合えば、結構簡単に転職出来たのだと思います。

ただ、スキルがないからといって転職できないかというとそうではないと思います。

というのも、近頃は、かなりの人手不足です。

有効求人倍率の見方とは?現在は転職に有利な時期・タイミング?

どこの企業でも喉から手が出るくらい、人がほしい状況。

大手企業なんかでは、未経験者や第二新卒を率先して採用して、育てていこうとする企業も現れてきています。

つまり、売り手市場なのです。

そして、今、現時点でスキルがないとしても、スキルを身に付ける努力が出来る人であれば、その姿勢を買われて転職を認められるケースもあります。

いわゆる、やる気っていうやつですかね。

システムエンジニアにしても、少しジャンルが変わると素人同然になったりもします。

そんなときは結局、個人の努力でその壁を越えていくしかありません。

結局はやる気のある人、やってくれる人が転職できるのかもしれません。

手に職がない人はIT業界へ、オススメ資格と勉強方法