SurfacePro4でデスクトップが表示されないときの対処法

どうも、アラサーのシステムエンジニアです。

今回はSurfacePro4でデスクトップが表示されない、表示できないときの対処法の一例を紹介します。

私も最近利用していて何の拍子か、windowsキーとDを同時に押してもデスクトップが表示されなくなっていました。

特に困らなかったのでそのまま数ヵ月放置していました(笑)

でもどうやら、表示モードが「デスクトップモード」ではなく「タブレットモード」になっていたことが原因のようです。

画面右下の通知アイコンを押すと出てくるメニューの中で簡単に切り替えも出来るのですが、切り替えた覚えはありません(笑)

どうやら、ログイン時にどのモードで表示するか設定することが出来るようです。

スマホ世代はタイピングが苦手らしい

1.メニューから歯車ボタンを押して設定画面を開いて下さい。
  そしてシステムを選択してください。

2.設定画面の左にある「タブレットモード」を選択してください。

3.サインイン時の動作
 私の場合はここが「タブレットモードを使用します」になっていました。
 常にデスクトップモードで良い場合は「デスクトップモードを使用します」を選択してください。

4.デバイスがタブレットモードのオンとオフを自動的に切り替えるとき
 私の場合は「切り替える前に常に確認する」になっていました。
 常にデスクトップモードを使用する場合は「確認せず切り替えも行わない」を選択してください。

どうやら今回はこれで直りました。

もしかするとWINDOWSアップデートとかのタイミングで何か設定が変わったりするのでしょうか。

なぞですね。

「パソコンが使える」はそんなに高いハードルではない理由