転職で最終学歴の卒業証明書が必要なとき

どうも、アラサーのシステムエンジニアです。

転職するとき、最終学歴に記載した学校の卒業証明書が必要な場合があります。

企業によっては提出をしなくてもよい場合がありますが、希望される会社もあるようです。

ちなみに私は提出を要請されました。

未経験からIT業界へ就職・転職を目指す人が取るべき資格と勉強方法




卒業証明書の必要な理由とは

最近では有名人でも経歴詐称なんてことがありますからね、企業側もきちんと学歴を確認しておきたいのでしょう。

その方が、採用する側にとっても、採用される側にとっても、後後のトラブルなどに発展することなく良いのではないでしょうか。

有効求人倍率の見方とは?現在は転職に有利な時期・タイミング?

卒業証明書の発行方法は

まずは母校に連絡してみましょう。

私も連絡したところ、2通りの方法がありました。
1.母校の窓口で直接受け取る
2.郵送で受け取る

近所の場合だと「1.母校の窓口で直接受け取る」になると思います。
この場合は窓口に赴き、発行手数料を払い、その場で受け取ります。

遠方の場合、「2.郵送で受け取る」になると思います。
私の母校の場合、郵送で、発行手数料分の切手と返信用の切手を一旦、母校まで送付しました。

そして返信を待ちました。送付から返送まで1週間もかからなかったと思います。
ちなみに手数料は数百円でした。

というわけで、母校が遠方の場合は、卒業証明書の受取りまでに時間を要する場合がありますので、どうぞお早めに。

20代、30代で転職回数が多いのは何回からか