ビズリーチの評判はいかに?実際に使ってみた感想

どうも、アラサーのシステムエンジニアです。

この度、転職活動をするにあたって転職サイト「ビズリーチ」さんのお世話になりました。

ということで、実際に使ったみて良かったところや悪かったところを紹介したいと思います。

良かったところ

・高給な求人が多い

ビズリーチはそもそも現在の年収が500万円以上の方向けの転職サイトです。

そのため、求人も500万円以上のある程度の給与以上の求人が多いです。
大手、準大手の企業なんかも登録が多数ありました。

またエージェントを介さず、直接企業側に応募することができる求人も他の転職サイトと比べると多かったと思います。

・優秀なエージェントの方が比較的多い

ビズリーチでは、ビズリーチを運営している会社からの電話等はありません。

登録したら後はエージェントとやり取りするか、企業とやり取りするかになります。

必要事項をきちんと入力していれば、たくさんのエージェントから声がかかります。

ちなみにエージェントはランク付けされており、一目で優秀なエージェントかどうか判断する材料もあります。

実際に10人以上の方とお話をしましたが、非常に優秀そうな方が多い印象です。

優秀そうな方とは、合理的な話ができ、無理に転職を勧めない、きちんと採用されるためにフォローしてくれそうな方という意味です。

もちろん中には、この人大丈夫かなという人もいましたが、割合的には10人に1~2人という程度です。

・企業からのまともそうなスカウトが多い

企業の採用担当者からも「プラチナスカウト」という形で、直接スカウトが来ます。

他の転職サイトでもスカウトは来ますが、こちら方が送り先を絞って送っていそうです。

また、同じ企業からは2回くらいまでしかスカウトは来ませんでした。

他の転職サイトだと同じ会社からメルマガのようにスカウトが通知されていたのでその点は良かったです。




悪かったところ

・利用するための費用が高い

無料期間が数日間ついていたと思います。

必要事項の入力や、転職エージェントからの連絡に対し、返信することで無料期間が伸びるシステムでした。

私はたくさんの転職エージェントと返信していたので無料期間が十分でしたが、吟味してしまう方にとっては無料期間は不十分になると思います。

そのときは、他のサイトと比較しても少し高めな料金がかかるようです。

・転職活動全般をフォローしてほしい人は向かない

ビズリーチは転職エージェントや企業の出会いの場を提供しているだけです。

他の転職サイトのように、転職希望者を全般的に支援しようというものとは違うということを知っておく必要があります。

受け身ではなく、あくまで自分から利用するという主体性を持つ人に向いていると思います。

最後に

転職サイトは目的や現状に応じて使い分けが必要だと思います。

ビズリーチの最大の良いところは、転職エージェントを介さずとも多数の企業と直接やり取りが出来るというところかもしれません。

転職エージェントを介す手間がないというのは便利です。その代わり、頼りは自分だけになりますが。

ビズリーチで転職するとお祝い金がもらえるって本当?

★★★ブログ村ランキングに1票お願いします!もちろん無料です(笑)★★★
ブログランキング・にほんブログ村へ