社内SEが社内ぼっちSEになった理由②

 社内SEに転職して3ヵ月、ぼっちです。。

 偉い人「いつも昼飯一人で食ってるの?」

 私「はい・・・」

 何がいけなかったのか。いやきっとたくさんあるのでしょう。私が思っている以上にたくさん。

 例えば上司からの仕事を丁寧に断ったこと。
 
 ~~~ここから回想~~~
 転職から一ヵ月くらい経ったある日のこと、先輩社員から仕事を依頼されました。

 先輩「これ一緒に手伝ってくれる?俺忙しくて手伝えないけど。」

 私「分かりました!」
 手伝えないってどういうこと?それって振られただけじゃない?と思いながら資料を確認。
 資料を確認するとどうやら、既存システムの再構築の案件。

 いやもはや手伝ってのレベル超えてない?
 というかまだ転職して一ヵ月でこのシステムのこと1ミリもわかんねぇよ。。
 まずは上司に相談してみよう、ということで課長に相談。

 私「まだここでの仕事のやり方やシステム仕様、業務内容が分からないので1人で再構築は難しいかと思います。どうやっていきましょうか。」

 課長「難しいとかできないとかそんなのないんだよ!みんなしんどいんだよ!残ってやってるんだ!残業してでもとにかく何とかしてくれ!」

 私「えっ・・・でもさすがに難しいです。。何かシステム仕様が分かる資料とか過去の設計書とかありませんか。」

 課長「うちには設計書なんてないんだ!プログラムを読み解くほかないんだよ!」

 私「では、システムの仕様を口頭でも良いので教えてもらえませんか。」

 課長「俺は担当してないから知らない。前に担当してたのは今月辞めていったAだよ。後は東京に出張中のBくらいだ。プログラム読み解くしかないんだ。」

 私「分かりました。。」
 
 結局、何一つシステムの仕様が分かることはなく了解した私。
 だがしかし、無理なものは無理と思い、さらに上の部長に相談。

 私「課長から何としてでも再構築を1人でやれと指示があったのですが、どうも現実的ではありません。システムの仕様を何一つ教えてもくれずこれではムチャぶりですよね。課長は私の上司なのできちんと私の仕事内容を理解し管理する責任があると思うのですが、これでは自分の仕事を放棄しているのと同じではないのでしょうか。この状態で案件を進めても確実に失敗すると思いますよ。それに案件の進め方をちょっと相談しただけでえらく怒鳴られるんですけど、どうにかなりませんかね。自分の仕事が手一杯で八つ当たりされているように思いますよ(笑)」

 部長「分かった、課長に言っておく。案件を調整しよう。」

 後日・・・
 部長に私と課長が呼び出され

 部長「再構築案件は一旦保留でいこう。」

 私「はい!」
 課長「はい↓」

 ~~~ここまで回想~~~



 という一件がありました。
 
 この後から、課長の態度が一変。何を聞いても冷たくあしらわれるようになりました。
 
 どうやらこのとき課長は部長から結構叱られていたみたいです。
 
 実は、これまで小さかったこの会社では課長の配下にはほとんど誰も人がいなかったみたいです。1人いた部下もシステム構築で疲れ果て会社を離れていったとか。なので仕事の振り方や管理の仕方を知らないと周りから聞かされました。

 が、時すでに遅し。波風を立てた後でした。

 あぁ時間が戻せるなら、どうすべきだったのだろうか。「私が代わりにマネジメントしてあげましょうか」とか言ったかな(笑)いやもっとひどい状況になったか。会社員って大変だわ。。

★★★ブログ村ランキングに1票お願いします!もちろん無料です(笑)★★★
ブログランキング・にほんブログ村へ