うつな気分のときにオススメの癒し系音楽♪

 うつな気分というか、実際にうつ病の私が、気分がダルおもなときに聞く音楽を紹介します!

1.「弱い虫」/馬場俊英

 まず聞いて欲しいのがこちら。遅咲きのシンガー馬場さんの「弱い虫」。
 無理して我慢したり、取り繕ったりしなくていいんだよ、弱虫でいいんだよという優しいメッセージが詰まっています。うつ病で会社に行けなかったり休職したり、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいだったりして情けない気持ちになるときがあります。そんなときこの曲を聴き励まされ、弱くても自分らしく生きていこう!とか人に優しい人でいたいとかそういう気持ちにさせてくれます。

BABA TOSHIHIDE ALL TIME BEST 1996-2013 ~ロードショーのあのメロディ [ 馬場俊英 ]

こちらはYOUTUBEで公開されている動画。鉄拳さんが書いたと思われるパラパラ漫画。これも中々に心に刺さります。ぜひ一度ご視聴ください!

2.「フランスパンのうた」/D.W.ニコルズ

 先ほどの曲とは打って変わって明るめの曲です。「フランスパンのうた」。この曲はたまたま参加したハンドメイドジャパンというイベントでライブしていたD.W.ニコルズさんの演奏を聴いて好きになりました。
 少し変わった曲なのですが、なんといっても「人生はバランス」という歌詞に感銘を受けました。仕事ばっかりしててもダメ、遊んでばっかりいてもダメ、人生はバランスが大事、人生は長いよと歌っています。まさに人生を物語ってますね。

【メール便送料無料】D.W.ニコルズ / スマイル[CD]

こちらのPVも非常にユニークです。ご視聴あれ。

3.「眠りにつく、その前に」/セカイイチ

 これは私が昔から好きなバンドの曲です。「眠りにつく、その前に」。

 大人の子守唄というコンセプトで作られたそうで非常に耳障りの良い音楽です。私もよく寝付けないときに聴いています。がしかし、好きな曲なので逆にテンションが上がって、別の曲も聴いてしまって結果的に寝るのが遅くなるということが度々発生しています(笑)

folklore [ セカイイチ ]

こちらのPVもなかなかの癒し。ぜひご視聴ください。

まとめ

 どの曲が一番とかはないのですが、やはり気分が落ち込んだり眠れないときに、これを聞くと癒されるっていう自分の中の18番があるといいですよね。

★★★ブログ村ランキングに1票お願いします!もちろん無料です(笑)★★★
ブログランキング・にほんブログ村へ

うつな気分のときにオススメの癒し系音楽♪” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。