世の中の全ての出来事は意味がない。ただ坦々と出来事は起きている。

 今日も雨でした。やはり雨や台風のときは調子が悪い。うつ病が出てきているのかな。

 そんなことを思いながら、何となくスマホでyoutubeを見てました。youtubeのオススメ動画にあまり見たことのない動画があったので何となく視聴。

 大愚元勝和尚という方がうつ病の方からのメッセージに対し処方箋と称してアドバイスをしていました。うつ病になる人の特徴や考え方、積極的に体を休めることの重要性について説いていました。

 その中でもいいなと感じたのが動画の終盤、「世の中の全ての出来事は意味がない。ただ坦々と出来事は起きている。」と仰っていたことです。交通事故に遭うことも宝くじに当たることも、ただ坦々と世の中で起きている事象に過ぎない。それらに解釈を与えているのは個人個人であるということ。

 運がいいとか悪いとか、自分が悪いとか誰かのせいだとか。全ては個人の解釈で意味を付けているだけで、本当は全ての出来事には意味がないということ。

 この考えはすっきり自分も納得できました。きっと私が気にしている上司や仕事のこともきっとすべて私が勝手な解釈をしているだけに過ぎず、意味なんて本当はないんだろうなぁなんて思うと少し楽に過ごせました。そしてゆっくりお昼寝できました。

↓大愚元勝和尚という方の動画です。ぜひ一度見てください。

★★★ブログ村ランキングに1票お願いします!もちろん無料です(笑)★★★
ブログランキング・にほんブログ村へ

世の中の全ての出来事は意味がない。ただ坦々と出来事は起きている。” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。