台風のせい?アスペのせい?それともうつ病のせい?生きるのがツライよ。。

 久しぶりにうつ病関連の投稿。何書いてるんだろうって感じですが、今、ツライです。。

 台風が接近してきた辺りから、うつ症状が出始め、仕事のちょっとしたことでイライラしてました。転職してから数ヵ月、大人しく環境に溶け込もうとしていたのですが、ついつい職場のダメな部分を偉そうに指摘してしまい。

 結果、総スカン。。自業自得です。。でもダメなもんはダメだよねと言いたくなる気持ちを数ヵ月我慢してたのに。。

 そして体調は益々悪化。自分でも何を考えていたのか分からないけど、職場や上司への不満を紙に書きだしパソコンに貼り付けていました(笑)いや、笑えない。ちょっとこの辺で気づくべきだった。かなり調子が狂ってきていることに。

 翌日、この貼り紙を見た偉い人たちに会議室に呼び出され、「一体何をどう思ってるんだ?」とお叱りを受けました。そりゃそうだよね。

 正直に、「ダメな環境に馴染めるように自分を殺して頑張ろうと思っています」と答えました。いやはやこれもダメな回答だったのだろう。そこから一時間ほど訳の分からない説教を受け、挙げ句の果てには「お前は社会人とかそれ以前の問題で、人間関係を構築するという基本的なことができていない!!」と怒鳴られました。

 ご名答!と言いたかった。うつ病になってから人との関係なんて構築したいと1ミリも思っていなかったから。家族とその両親、友人、恩師だけが僕の求める人間関係。仕事でだけ関わる人となんか最低限必要なコミュニケーションだけでもお腹一杯。

 それでも何とかこれまでほとんど経験したことないプログラミング言語や新しい職場のやり方に合わせてきたのになぁ。「お前だけ浮いている!環境に合わせる気が全く感じられない」なんて言われてゲンナリ。「今後どうする気だ!?転職なんて簡単だと思ってるんだろう!?」なんて言われ。。

 さて、また岐路に立っているのだろうか。せっかく順調に減薬もしてきたのに。。うつ病とは本当に長い付き合いになりそうだなぁ。続く。