【危険】風邪・咳が1ヵ月以治らない人は数か月後にうつ病になります

 あなたの周りにもいませんか、1ヵ月以上咳が続いている人。それはストレスで免疫力が下がり、風邪が完治しなくなっている可能性があります。

 私も1ヵ月以上風邪が治らないことがありました。症状は微熱と咳、倦怠感で仕事ができないほどではありませんでした。しかし放っておくのは命とりです。

薬を飲んでも治らない

 結論から言うと薬を飲んでも治りません。体を十分に休ませること、つまり休養が必要です。医者からもそう言われていました。

 しかし当時の私は任された仕事に全力投球で聞く耳を持ちませんでした。栄養ドリンクとコーヒー、解熱剤でなんとかなると思っていました。が、一向に良くなる気配はありませんでした。




消耗してませんか?

 頭痛や目の疲れ、そして頭の働きが以前よりも悪くなっていませんか。きっと疲れている証拠です。もはやそれすら感じなくなっているかもしれません。

 当時の私はまだいけると自分では思っていました。後から妻に聞くと、もうヤバいと思っていたそうです。フラフラになるまで働いて、ユラユラとしながら会社に行く生活。そろそろヤバいのです。もしそんな状態の方はすぐに休んでください。

まとめ

 私は結果として、うつ病となり休職することになりました。また復職後の回復も順調とは言えず1年以上苦労した経験があります。仕事で活躍することを真に願うのであれば、数日でも良いので先に休むことをお勧めします。

 一度倒れると、取り返すのに軽く1~2年かかります。もしかすると現職を捨てなければならない状況になるかもしれません。常に最悪を想定し行動できるのもビジネスマンとしての能力だと思います。

★★★ブログ村ランキングに1票お願いします!もちろん無料です(笑)★★★
ブログランキング・にほんブログ村へ